ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

雨男、雨女は本当に実在した!?

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

日常生活で〇〇が出かける時には雨が降る。

〇〇と一緒に遊ぶときは雨ばっかり。

こんな時に使われるのが

雨男雨女という言葉です。

f:id:poppo__blog:20210429090505j:plain

もしかしたら言われたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

言われる側からしたらそんなこと無いし、関係ないよ。と思うだろうし

言われて良い気持ちにはなりませんよね。

 

今回は

そんな雨男、雨女についてまとめてみました。

 

雨男、雨女って存在するのか

遊んでいる時に雨が降る。

そんな時には必ずと言っていい程

〇〇が雨男、雨女だから雨が降ったんだ。

なんて言われることもあるでしょう。

 

でも雨男、雨女ってそんな人存在するのか?

そんな能力を持った人なんているのか?

考えたことはあるはずです。

結論から言うと、そんな人はいません。

実在しないというのが答えです。

f:id:poppo__blog:20210429090539j:plain

それではなんで雨男、雨女という言葉をよく耳にするのか

たまたまというのが適切なのではないかと思います。

 

降水確率の高さ

日本という国は降水確率が高いのも一つの原因です。

なんと一年の内の三分の一が雨なんです。

年間100日が雨ということですね。

 

思ったより多かったので私も少し驚きました。

 

 

雨男、雨女の特徴

雨男、雨女は実在しないということがわかりましたよね。

しかし、そう言われる人にはちょっとした特徴があるようにも感じます。

 

ネガティブ

雨男なんて言われるうちに自分のせいで

本当に雨が降っているのかと勘違いしてしまう。

こんなネガティブな感情を生み出してしまうんです。

そんなことがたまたま積み重なってしまうことで周囲の方からも言われるようになって負の連鎖が起きてしまうということです。

 

晴れ男、晴れ女

雨男、雨女という言葉があるように

逆に晴れ男、晴れ女という言葉もあります。

これにも特徴があります。

勘付いている方もいるかもしれませんが

雨男の特徴の逆です。

ポジティブ

晴れ男はポジティブです。

自分のおかげで晴れているんだと信じ込めるほど

良い方向に物事を捉えることが出来るということです。

自分大好き人間ということですね。

f:id:poppo__blog:20210429090845j:plain

 

まとめ

雨男、雨女は雨を降らせるからよくない。

晴れ男、晴れ女は晴れさせるから良い。

 

こういう考えを持った方がいらっしゃいます。

これは特に自分が晴れさせる力があると思っている方に

多くみられる傾向にありますが、これは非常に勘違いです。

そもそもが実在しないのに、雨が降るのは人のせい。

そんなことは人を気付つけ兼ねません。

人のことを気付つけるのは絶対に辞めて下さい。

 

皆さんも雨が降った時には人のせいにするのはやめて下さい。

そもそも農家の人にとっては嬉しいことでもあります。

雨乞いという言葉もありますしね。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね~。