ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

『コントが始まる』絶賛される理由。個人的に分析してみた

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

今回はドラマ

コントが始まる』についてのお話し。

 

豪華キャスト

これまた出演者が凄いんです。

出演者一覧

菅田将暉さん

有村架純さん

神木隆之介さん

仲野太賀さん

古川琴音さん

中村倫也さん

芳根京子さんなどなど。

豪華な出演者によって描かれる物語になります。

 

私はドラマを見るのが好きですので、今までのドラマと見比べてもこんなにも多くの豪華俳優・女優が出るのは珍しいと思います。

それだけ、力を入れている作品であるということです。

 

第一話

学生の頃の文化祭で菅田将暉さん演じる春人と仲野太賀さん演じる潤平がコントを披露します。

ちなみに脚本は春人が書きました。

 

このコントでは多くの学生に観られるということはなく、少人数の方達だけが観てくれるというスタートです。

 

披露した場では少ない観客でそのコントが噂になるとかいうことはありません。

しかし、春人は芸人になると誓うのです。

 

何故ならば、そのコントを観ていた先生がとても褒めてくれたんです。

いつもは褒めるような人でないし、お世辞を言うような人でもない。

そんな先生が絶賛してくれてその言葉がとても心に響いたんですね。

 

それから潤平と2人でコントをやっていくのですが、途中で変化を加えたくなった春人は神木隆之介さん演じる瞬太を招き入れます。

 

招き入れるというよりも、

瞬太は元々プロのゲーマーでした。

しかし、反射神経などを必要とするゲームの世界も甘いものではなく若い子にどんどん抜かれて厳しくなり、辞めることを春人と潤平に話したところ、先程話したように春人が誘ったという感じです。

 

それでトリオグループのマクベスが結成。

 

有村架純さん演じる里穂子マクベスの大ファンという感じです。

 

里穂子のことも説明すると長くなってしまうので大ファンという非常に簡単に説明させて頂きます。

 

所々昔を振り返るなんてシーンがあるのですが、昔と今現在が上手くハマった時は『そういうことね!』と気持ちがスッキリします。

 

話は戻りますが、このマクベスは1話で解散することが決定するんです。

なぜならば昔の約束で10年経っても売れなければ辞めようと誓い合っていたんですね。

 

1話は大体がこんな感じのストーリーです。

 

豪華キャストだけど視聴率はいまいち?

私個人的には面白いドラマであると思っているんですが、視聴率は思わしくないようです。

これだけのキャストなのになんで視聴率が取れないのかを考えた時に一つの仮説が出てきました。

 

菅田将暉さん出演しすぎ問題

最近ドラマや映画、歌番組。

色々な場面で出演している菅田将暉さん。

人気があるのは非常によくわかります。

 

実際に直近の映画『花束みたいな恋をした』でもとてつもなく売れています。

 

では、なんで視聴率が取れないのか。

売れているからといって色々な所に露出しているのが現状ですので、ファンなどの方達もドラマは別に観なくても違う所で出演しているものを観れるからいいや。

そんな気持ちになるのではないかと思います。

 

露出を控えていれば、それだけ貴重なものにもなりますし、見ておかないと!という気持ちから視聴率も取れるのではないでしょうか。

 

需要が高すぎるあまり、こういったことも出てくるのかもしれませんね。

 

まとめ

今回は私がおすすめの『コントが始まる』についてお話しさせて頂きました。

視聴率はあまりよくないとニュースでも取り上げられたりしてますが、本当に面白いですので観てみて下さい。

 

ちなみに土曜日の22時からですのでお忘れなく。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。