ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

『アクセス数』ばかり気にしてはいけない

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

f:id:poppo__blog:20210405211721j:plain

皆さんはブログの記事を書く上で

何を重要視しているでしょうか。

 

自分が書きたいことを書く。

皆さんに役立つ記事を書く。

 

それぞれが書きたい内容を

書くのがブログですので

個人差があるかと思います。

 

このように書く内容に個人差があるように

考え方も人それぞれなはずです。

 

しかし、他人と比べてしまうのが

人間でもあります。

 

そういった他人と比べない方が良い

ほどよい距離感を持ったことが良いこと

そんな事を紹介したいと思います。

 

アクセス数ばかり見ない

ブログを書いていく上で

1番見てしまうのが

このアクセスの数字ではないでしょうか。

 

私もブログを始めて

4ヶ月目になるんですが、

今日はどんな方が読んでくれていて

どのくらいの人が読んでくれているのだろう。

 

そういったことを常日頃

気にしてしまっている自分がいます。

 

色々な人のブログを見ると

アクセス数は〇〇だった。

というのを良く見かけます。

 

凄いアクセスの人を見ると

どうすればそんなにいくのかと考えますよね。

 

そんなアクセス数を気にしてしまうことの

デメリットをいくつか挙げさせてもらいます。

 

 

見る回数が増える

アクセス数を気にするがあまり、

ブログを頻繁に見るようになります。

これは気にしすぎにより、

余計なストレスを

感じてしまっている証拠です。

 

記事を書きたいから書いているはずが、

今日のアクセスはどうかな。など

普段の日常生活の中にまで

影響を及ぼしてしまっています。

 

もしも、副業として取り組んでいるのなら

本業が疎かに

なってしまっているかもしれません。

 

好きで記事を書いている人も

アクセスはどうなっているか

そんなことばかりを気にしてしまうと

スマホを手放せなくなってしまいます。

 

ONとOFFの切り替えができなくなるんです。

 

 

ガッカリすることの方が多い

アクセスばかりを見ると

基本ガッカリすることの方が多いです。

 

毎日が安定して

アクセス数を記録できているのなら良いですが

そうでない方の方が多くを占めているはず。

 

毎日が理想とする

アクセス数には到達できないんです。

 

私も1日の最高アクセスが

5000を記録したことがあるんですが、

稀なことでして

それ以降は更新することが出来ていません。

 

いつこの記録を超えられるのだろうかと

チェックはしているんですが

これが中々で...

 

このように、一日の数を見てしまいますと

良い日があれば悪い日もあるんです。

 

なので、気にし過ぎないようにしたほうが

ブログを続けていく上では良いのかもしれません。

 

 以上の事柄が気を付けて頂きたいことです。

 

とは言っても、

気にしすぎないと言う訳でもありません。

 

ここからはどのようにしていけば良いのか

私なりのお薦め方法を紹介させて頂きます。

 

おすすめの向き合い方

ブログを書いていく上では

それなりの程よい向き合い方が

必要になってくるかと思います。

 

そんな私なりのお薦めを紹介。

 

①月に一度アクセス数をチェック

アクセス数を確認するのは

月に一度にして下さい。

ここでチェックすることは

どの記事にアクセスが集まっているのかが

非常に重要になってきます。

 

ここでアクセスが多かったということは

いま多くの人がその内容が気になっているということ。

すなわちニーズが高いということです。

 

このチェックは毎日するよりも

ある程度の記事数を投稿してからほうが

分析もしやすいのでお勧めです。

 

分析しても

中々上手くいかないこともありますが

それもブログの醍醐味だと思って

続けていくしかないかもしれません。

 

②ブログをチェックする時間を決める

記事を書く時間もあると思いますが、

ある程度何時から何時までブログを見ると

決めておきましょう。

 

時間を決めずに気になったら

チェックするとしてしまうと

本業であったり、

プライベートで家族でいる時

そんな時でもブログが気になってしまって

余計なことを考えてしまいますので

集中力に欠けてしまったり、

本気で楽しめなくなったりするかもしれません。

 

なので、時間を決めることで

ONとOFFをハッキリさせることをお勧めします。

 

 

最後に

ブログを書き続けると

最初は気にしていなかったことも

気になってきたり、

色々と考えることも増えてきます。

 

なので、いい距離感で向き合っていくこと

これが肝心だと思います。

 

人それぞれやり方というのはあるかと思いますので

自分に合った方法で進めていくのが一番です。

 

その中でも私の考え方が

皆さんにとって少しでも参考になれば嬉しいです。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね~。