ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

『支出と満足度の関係性』

本日もぽっぽblogへようこそ。

f:id:poppo__blog:20210330152242j:image

皆さんはお金の使い方に関して

日頃からどうお考えでしょうか。

 

毎日どこかでは

飲み物を購入したり、食材を買ったり、

外食をしたり、通勤・通学など。

 

色々なところで日々使っていますよね。

 

そんな『お金』についてのお話し。

 支出と満足度

お金持ちは幸せだ。

これに対してあなたはどう思いますか?

 

お金があれば幸せに決まっている。

別にお金持ちが幸せかなんてことはない。

 

それぞれ思うことはあるかと思いますが、

私個人的に話させてもらいます。

 

この答えはNOです。

 

それは何故なのか

理由を説明していきたいと思います。

 

お金を使うことが幸福なのか

先程、お金持ちは幸せではない。

と回答しましたが、

正確には

お金をたくさん使うことは

幸せとは言えないのではないか。

ということです。

 

例えると非常にわかりやすいと思いますので

例を挙げさせてもらいます。

 

例えば、

上司の方と食事に行った際に

支払いが5000円だったとします。

その食事は付き合いで行っているもので

別に楽しい食事会ではありません。

 

それとは別に

お友達と食事に行った際に

支払いが2000円だったとします。

気がしれた仲ですので

居酒屋で楽しくワイワイご飯を食べました。

 

この例を見てどう感じるでしょうか。

お金を使うことで幸福感が得られるのであれば

上司と高いご飯を食べに行ったとしても

幸せである。と感じるはずが

どう考えても後者の友達とご飯に行って

ワイワイ話しをするほうが幸せであり、

満足感がありませんか?

 

このように、

お金を使うことで

満足感を得られるということは別で

お金持ちであるから幸せということでは

ないのではないかと思います。

 

 

要は自分の周りの環境で

満足度は簡単に変化するということです。

 

あなた自身が本心で語り合い

更には楽しく会話ができる気心知れた仲の人と

一緒にいることが大切であり、

たくさんの支出をするだけで

満足度が上がる訳ではありません。

 

無駄なところでの支出は

カットした方が良いと思います。

 

少し話しは逸れますが、

この人嫌だなぁ。

と感じる人がいる職場に居続けるのも

似た現象であり、何をするにおいても

毎日の仕事場に行くのが億劫になったり、

行きたくない。と思うようにもなります。

そして、幸福度も下がってしまいます。

 

お金をたくさん持っていて、

たくさん使うというだけでは

満足度、幸福度が上がるという訳ではない

ということをご理解頂けたでしょうか。

 

お金をたくさん持つということは

大切なのかも知れませんが、

ある調査では一定の収入を超えると

幸福感はあまり変わらないという

結果もあるそうです。

 

いまのご時世

自分の置かれた環境を変えることは

難しいかもしれませんが、

探せばいくらでも情報はあると思います。

 

是非、自分の幸福度を高める為にも

いい環境で仕事に

取り組んでもらたらと思います。

 

最後に

今回は支出と満足度は違うんだよ。

ということを話させてもらいましたが、

人それぞれ価値観は違いますし

行動に移せる人とそうでない人、

沢山の方がいらっしゃるかと思います。

 

そんな中でも、この記事が

多くの人の役に立ち参考にして頂けたら

嬉しいです。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。