ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

社会人の方に読んで頂きたい1つの物語

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

f:id:poppo__blog:20210329214118j:plain

今回はテーマにもある通り

お金持ちになる為に必要なこと

学んでいきたいと思います。

 

これには非常にピッタリなお話しがあり、

リベ大の両学長のお話でもあがっていたので

ご紹介させて頂きます。

魔法の柘榴(ざくろ

これは非常にためになり、

学べるお話しですので是非読んでみて下さい。

 

あるところに

仲良しの3人兄弟が住んでいました。

 

その3人は成人を迎えた時に

これから10年それぞれ各地で修行をして

この10年の間に自分が見つけた

1番不思議な物を見せ合おう。

と誓い合いました。

 

長男は東へと向かい

ある旅人から

世界の隅々まで見える不思議な硝子のコップ

を買いました。

 

次男は西に向かい

ある街で絨毯売りに出会い

鳥よりも高く、速く飛べる魔法の絨毯

を買いました。

 

三男は南へ向かい

とある森の中を進んでいくと

一本の不思議なザクロの木を見つけました。

そのザクロ木は花はたくさん咲いているのに

実は一つだけしか実っていません。

たった一つの実を手に取った瞬間

咲いていた花の一つが

突然に姿を変えました。

 

三男はこのザクロの木こそが

世界で1番不思議な物だと思い、

持ち帰ろうとしたその時

ザクロの木そのものが

姿を消してしまいました。

 

そこで、手に取った

たった一つのザクロの実

持ち帰ることにしました。

 

長男が

世界の隅々まで見渡せる硝子のコップを覗くと

ある国のお姫様が重病でベッドで寝ている姿が

映し出されました。

そのベッドの傍では王様が

誰か助けてくれ』と嘆いています。

 

これを見た三兄弟は

次男の魔法の絨毯

お姫様の元へ飛んでいきました。

 

そして、到着するや否や

三男が持ち帰った

魔法のザクロの実を半分に割って

お姫様に食べさせました。

 

すると、お姫様の体調は急回復。

その姿を見た王様は大喜びして

三兄弟にこう言ったのです。

 

『3人のおかげで姫が重病から回復した。

誰が姫と結婚してもいい。

3人で話し合って決めなさい。』

 

その時、姫が割って入るかのように

私に質問させて下さい。

と言いました。

 

皆さんはどんな質問か

想像がつくでしょうか。

 

少し考えて頂いて、読み進めて下さい。

 

質問内容とは

長男にお姫様はこう聞きました。

『あなたは世界の隅々まで見渡せる

硝子のコップで私を見つけて下さいました。

そのコップは今でも元のままですか?』

 

すると長男はこう答えました。

はい、元のままです。

 

次に次男にお姫様はこう聞きました。

『あなたは魔法の絨毯に乗って

私のところにいち早く駆けつけてくれました。

その絨毯は今でも空を飛べますか?』

 

すると次男はこう答えました。

『はい、今でも空を飛ぶことができます。』

 

 

最後に三男にお姫様はこう聞きました。

『あなたは私にザクロの実を

食べさせてくれ、病気を治してくれました。

そのザクロの実は今でも元のままですか?』

 

すると三男はこう答えました。

『いえ、半分はお姫様に差し上げたので

今は半分しか残っていません。』

 

質問を聞き終えたお姫様は

『私は三男と結婚します』

と高らかに宣言しました。

 

何故、三男なのかというと、

お姫様の為に

大切なザクロを半分失ったのだから。

 

これが結末になります。

 

何が言いたいのかというと、

犠牲無くして、成功なし。

ということです。

 

何かを犠牲にしなければ

成功は得られない。

 

失ったものの大きさと

それに対する成功は比例するという原則です。

 

 

お金持ちになる為には

これは非常に大切なことらしく、

 

この話しで例えると

長男と次男は

自分が手にした大切なものが

もし、一度使えばなくなる物なら

果たしてそれを使っていたでしょうか。

 

恐らく使わなかったかと思います。

 

あなたはどうですか?

 

お金持ちになりたいとは言うけれど、

安心、安全で安定も求めていませんか?

 

もちろん安定というのは大切かもしれません。

私も家庭を持っているので

安定は欠かせないものでもあります。

 

しかし、安定というのは

違う言葉で表すと現状維持とも

捉えることができます。 

 

 現状維持は成長とは違います。

 

成長したいのならば

何か一歩踏み出さなければいけませんし、

何かにチャレンジするには

自分が何をしたいのか

どういった目標があるのかを明確にして

決めたことを信念を持って

やり抜くことが大切です。

 

 

最後に

今回紹介させて頂いた「魔法のザクロ」では

長男と次男は大切なものを失うのであれば、

その先にお姫様と

結婚できることを知らなければ

きっとお姫様のところには

行かなかったでしょう。

 

それに比べて三男は

なにを得れるかも分からない。

自分の大切なものを

失ってでもお姫様を助けたい。

このように先のことは分からないけれど

自分の信念を強く持ち、行動すること。

 

このことによって

結果お姫様と結婚できました。

 

成功するためには、

リスクを恐れていてはいけません。

成功している多くの人はきっと

沢山の失敗を重ねているのだと思います。

しかし、

リスクを冒して成功しないこともあります

むしろ、そのほうが多いのかもしれません。

 

なのでそこははき違えないようにして下さい。

 

この記事が少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね~。