ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

夫婦の悩みを解消できる3つの方法

本日もぽっぽblogへようこそ。

f:id:poppo__blog:20210325220405j:plain

皆さんはご結婚されているでしょうか。

それとも

お付き合いしている方がいるでしょうか。

 

人それぞれだと思いますが

相手がいる方は今回ご紹介する内容を

日頃の生活に活かして頂きたいですし、

いらっしゃらない方は

今回の内容を学びとして

今後に活かして欲しいと思います。

 

 

夫婦生活で大切なこと

 外でこそ相手を褒める

あなたは奥さんor旦那さんのことを

相手がいない場所で

どのように話しているでしょうか。

 

〇〇は料理ができない。

〇〇は片付けができない。

〇〇はケチだ。

〇〇は面白くない。

 

このようにマイナスな事を

周りの方に伝えていませんか?

 

これでは絶対にいけません。

外で相手をけなすことはやめて下さい。

 

会社の職場でも

あいつはノリが悪いなどの

悪口を当人がいないとこで

そんなことを言いふらす人がいたとします。

 

あなたはどんな気持ちがしますか?

じゃあ、関わらなければいいじゃん。

とも思いますし、

あの人はそういう人なんだ。

とも思いますよね。

 

自分では知らない所でそんな話が

一人歩きをしてしまい、

いつの間にか当人に伝わったら

どう思うでしょうか。

 

いい気分になるはずがありません。

悪い気持ちでいっぱいですし、

夫婦関係にも影響してきます。

 

ですので、

嫌なところがあるのなら直接話し合いをして

外では相手のことを思う存分褒めて下さい。

 

良いことが一人歩きして

自分のところに伝わると

嬉しい気持ちでいっぱいにもなりますし、

もっと優しくしようとも思うはずです。

 

全てを自分が同じようにされても

良いと思えることをするようにして下さい。

 

夫婦関係もよくなるに違いありません。

 

 

 

居なくなるかもしれないという緊張感を持つ

あなたは相手の方が

いつまでも一緒に居てくれると

思っていませんか?

 

それではいけません。

 

一緒にいる時間が長くなればなる程

このような感覚になってしまいがちです。

当たり前だと思うということは

緊張感もなくなります。

何を言ってもしてくれるものだと

思ってしまいます。

 

そんな緊張感がない生活だと

相手への思いやりも出来ずに、

お互い不満を溜め込んでしまう可能性も

高まるのではないでしょうか。

 

これでは夫婦生活が

上手くいくはずありません。

 

夫婦関係を良い状態で保つためには

居るのが当たり前だと思うのではなく

いつ居なくなるかもしれないと緊張感をもつ。

 

このことが非常に大切だと思います。

 

勝ち負けにこだわらない

夫婦喧嘩は勝ち負けではありません。

ごめん。と言われたら

いいよ。ではなく、

ごめん。と返しましょう。

 

何が悪かったかわかってるの?

ごめん。ごめん。

 

こんな話じゃいけません。

 

喧嘩になったのなら

どこが悪かったか、

なんでそうなったのか。

100%相手が悪いのか

自分にも非はないのかを考えるようにする。

このことが大切です。

 

なので、ごめん。

と相手が言ってきたのなら、

私の方こそごめんね。

次からはこうするようにしよう。

 

このように会話をすることで

同じことにならないように

今後の生活にも活かせますし、

一方的に怒られるよりも

喧嘩をした後の

気まずさも少なくなるかと思います。

 

しかし、一方的にどちらかが悪い。

というのなら話しは別になるかもしれません。

 

それぞれ皆さんの

夫婦に合った解決法を作れれば

よいのではないかと思います。

 

 

最後に

夫婦生活では

上手くいくこと、喧嘩になること。

 

一緒にいれば色々なことが起きるのは

当たり前です。

長く一緒にいたいのであれば、

自分の気持ちを伝えることは大切ですが

伝え方をよく考えて相手に話したり、

 

前の記事でも書かせてもらいましたが

思いやりが1番大切だと思います。

 

あなたは相手へ

思いやりを持って接していますか?

 

この記事を良い機会として、

相手に対しての行動や発言を

見直して頂けたら嬉しいです。

 

 

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。