ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

老後の後悔トップ10

本日もぽっぽblogへようこそ。

f:id:poppo__blog:20210321140355j:image

今回は老後に後悔したこと

ご紹介させてもらいます。

 

これを知る事で

あなたの未来がどのようになるのか

そうならない為にも今しておくべきことは何か

そういったことを考えて

今後の生活に活かして頂ければと思います。

 

※今回はリべ大の両学長から勉強させてもらいました。

 

 

老後の後悔ベスト10

40〜50代に聞いた

アンケート結果によるものになります。

 

第10位

お酒を覚えなければよかった。

 

これが10位にくるみたいですね。

お酒を飲み過ぎると健康を害しますし、

色々なお店に行ったりすると

それだけお金もかかってしまいます。

 

なので、お酒は

嗜む程度にすることがよいでしょう。

 

第9位

生まれ変わるなら別の職業につきたい。

 

この結果が出るということは

皆さんはやりたいことを我慢して

今の職についている。

そういった方が多いということです。

 

嫌々仕事をしているのなら

今のご時世転職も探せば多くあるかと思います

自分に合った職業を探すのも

今からでも遅くはないかもしれません。

 

第8位

もっと日本や世界を回りたかった。

 

仕事で時間を取られてしまって

有給もろくに取らせてくれず、

なかなか旅行に行けない。

そういう人も多いのではないでしょうか。

 

今はコロナ禍でどこも行けない状況が

続いていますが、コロナが落ち着いた時には

自分が持ってる有給を使って

一人旅や家族旅行に是非行ってみて下さい。

 

日頃頑張って働いている皆さんに

有給を取らせてくれないような会社なら

辞めてしまってもよいのではないでしょうか。

 

 

第7位

歯のケアをしっかりしとけばよかった。

 

歯というのは幸福感に

凄い影響をもたらすようです。

 

歯は物凄く大切です。

なので、歯医者には全然行っていない

そんな方はこれを機に行ってみて下さい。

 

定期的に行く事をおすすめします。

 

第6位

良い物をもっと食べておけば良かった。

 

高い物とかには中々手が出ませんよね。

これを買ったら、あれはやめておこう。

そうやって節約をしたり

高い値段の料理を食べに行くなら

安いあっちの店に行こう。とか、

 

そんな事を

私も日々考えながら生活しています。

 

しかし、ケチケチした生活をせずに

良いものを食べておけばよかったと

思うようになるのなら

月に一度や、年に何回かは

そういった贅沢を

私もしておこうと思いますし、

皆さんもそうすることをおすすめします。

 

第5位

死ぬまでに〇〇さんに会いたい、話したい

 

これは今からでも出来ますよね。

なるべく会いたい、話したいと思う方には

連絡をとって会うなり、電話で話すなり

後悔しないように連絡を取ってみて下さい。

 

第4位

もっと子供と一緒に過ごしたかった。

 

子供が成長する度に

話すことも少なくなって、

距離が広がってしまう。

そんな事もあるかと思います。

 

しかし、このような後悔が出てくるのなら

少しでも会話をするように

自分から話しかけたりすることも

大事になってくるのではないでしょうか。

 

私も子供はまだ小さいですが、

少しでも多くの会話をしていきたいですし、

家族で旅行をいっぱいしていこうと思います。

 

 遂にベスト3を発表

第3位

親ともっと会話をしておけばよかった。

 

これは4位と似てる部分もありますが、

大人になり仕事をするようになると

親とは離れた所にいって

会う回数も年に何回か。

そんな事になってしまいますと、

どうしても親と話すことも少なくなります。

 

あなたはどうでしょう。

 

私も仕事をするようになってから

親との会話は少なくなったのですが、

子供が産まれてからは

今までのありがたみを知る事もでき

話を出来るようになった今は

凄く楽しいですし、後悔するなら

今のうちにいっぱい会話を

していきたいと思います。

 

第2位

親孝行が出来なかった。

 

親孝行というのは照れ臭くてあまり出来ない。

そんな方は是非、少しでも良いので

プレゼントをするなりしてみて下さい。

 

私も少しですが、プレゼントを贈ると

思っているより喜んでくれますし、

子育てをするようになると

今までの有り難みを非常に感じます。

 

その感謝を伝えれるうちに

伝えることが大事だと思いますので

後悔しないように一度親孝行してみて下さい。

 

 

第1位

もっと貯金しておくべきだった。

 

1位はやはりお金ですね。

歳を重ねる内に

守るべきものも増えたり、ローンを組んだり、

お金が必要になってきます。

 

その時にお金が無いとなると大変になるのは

目に見えてわかりますよね。

 

今のうちにお金を貯めなければいけない。

でも、どうやってお金を作るか。

サラリーマンの私には

昇給といってもさほど上がるものでもないし、

別の手段で増やしていかないといけないと

思っています。

 

それは副業であったり、投資であったり

色々な手段はあるかと思うので

多くの情報に目を通して

最適な手段を選んでいきたいと思います。

 

皆さんも自分に合ったやり方や手段で

老後を楽しく過ごせるようにしましょう。

 

最後に

私も皆さんが

少しでも豊かな暮らしができるように

役立つ情報など投稿できればと

思っていますので

今後とも宜しくお願いします。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

じゃあ、またね〜。