ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

老後を幸せに送る為の秘訣

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

あなたにとっての幸せとは何でしょうか。

最初の前置きからなんか怖いな。と

感じた方は申し訳ございません。

 

幸せの価値観というのは

皆さんそれぞれにあるかと思います。

 

もちろん私にもあります。

 

ですが、今は

仕事へのやりがいが大切であったり、

自由な時間があることであったり、

そういったことが幸せだと感じる方が

多くいるかと思います。

 

私もそう思っていたんですが、

あるアンケートでの結果を見ると

そうなんだ!!と考えさせられたので

皆さんにもご紹介できたらと思い

今回はこのようなテーマで

話しをさせてもらいます。

f:id:poppo__blog:20210320161300j:image

若年層が感じる幸せ

20代や30代などの若い方というのは

仕事に対して

やりがいが感じれることをできることが幸せ。

自由な時間があって優雅に暮らせることが幸せ

人間関係がよい職場で仕事ができることが幸せ

などなど。

このようなことに対して幸せ、幸福感

感じることが多いのではないかと思います。

 

しかし、将来もそうなのか。

同じようなことが言えるのか。

 

ここでシニア層への

意見を取り入れることができれば

将来の自分が幸福感を得ることができる方法を

知れるのではないかと思った時に

このアンケートの結果に出会いました。

 

シニア層が感じる幸せ

年配の方が感じる幸せ、幸福感と

最も関係が深いものはどういったことなのか。

アンケート結果によると

1位が健康状態

2位が家計の状況

この2つが圧倒的に

パーセンテージが高いらしいです。

 

若い人が大切にしている

仕事のやりがい

人間関係

などよりもこの2つが重要になってくる

ということです。

 

なので、健康状態というのは

若いうちから気をつけていくに越した事はない

そう思います。

 

日頃からジョギングをしたり

少しでも体を動かすように

ルーティーンを作ったり

 

やればやらないより圧倒的に健康的な体になると思いますし、後悔する時にはもう遅い

そんな事は思ってほしくないので

皆さん是非、取り組んで

健康的な体づくりをしていきましょう。

 

私も今までの記事の中で

健康に関しても投稿させて頂いていますので

参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

poppo-blog.hatenablog.com

 

家計の状況というのは

一人暮らしの時には

さほど感じることはありませんでしたが、

結婚をして、子供も産まれてとなると

そうはいきませんので、

今でも気にはなっています。

 

歳をとった後も幸福感に影響すると思うと

お金と健康

切っても切り離せないものなんだと

改めて感じさせられました。

 

最後に

お金について学ぶことは

今からでも遅くはないと思うので

私も勉強をしていこうと思っていますし、

皆さんにも少しでも記事を通して

学んで頂けたら嬉しいです。

 

これからも気になること学びになること

皆さんに伝えたい事、アウトプットの場として

色々な事を記事を投稿する中で発信して

いきたいと思いますので

今後とも宜しくお願いします。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。