ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

買って良かった絵本 ベスト5

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

プロフィールにあるように

私はサラリーマン新米パパなので

休日は子供に絵本を読んだりするのですが、

 

 

これから子どもが産まれる方や

いま小さいお子さんがおられる家庭。

 

そういった方達にお勧めの絵本を

私独自でありますが、

ご紹介させて頂きたいと思います。

 

もし子供受け悪かったら申し訳ございません。

買って良かった絵本

どんないろがすき

皆さんも一度は歌ったこと

あるのではないでしょうか。

 

どんないろーがすき♪

あか!あかいいろーがすき

いちばんさーきになくなるよ

あかいクレーヨーン♪

 

歌いながら読んでいく絵本になります。

 

私の息子は9ヶ月になるんですが、

これを読んで欲しい!!

と言わんばかりに

私や妻のところに持ってきます(笑)

 

読んであげると

笑ったり、笑顔を見してくれるので

こちらもホッコリと

穏やかな気持ちになりますし、

なによりも、子供が喜んでいるので

買ってよかったなーと、

心から思っている一冊です。

 

 

 

どんないろがすき (あかちゃんといっしょ0・1・2)

どんないろがすき (あかちゃんといっしょ0・1・2)

  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: 単行本
 

 

かおかおばぁ

こちらの絵本は

店頭に置いてあって、人気がある!

と書いてあったので

ついつい手に取って購入しました。

 

笑顔や怒った顔、泣いた顔が

リアルな顔ではなくてイラストで

書かれているような感じです。

 

この様に色々な顔の表情が出てくる絵本で

子どももそれを見て笑ってくれています。

 

最初の6か月頃までは

あまり興味ないのかなー

と思うこともありましたが、

最近になって笑って見てくれるようになり

購入して良かったと思える一冊です。

 

 

あかちゃん研究からうまれた絵本 かお かお ばあ

あかちゃん研究からうまれた絵本 かお かお ばあ

 

 

 

あかちゃんごおしゃべりえほん

こちらは

赤ちゃんが最初に覚えやすい言葉や、

『ボール』『抱っこ』

『パパ』『ママ』

のように言葉にしやすいものが

多く書かれている絵本になります。

家の子供はこの絵本が

1番最初に好きになりました。

 

最初の題名

『あかちゃんごおしゃべりえほん』

と言うだけでも爆笑していたので

もしかしたら、多くのお子さんにも

読んで喜んでもらえる絵本なのではないかと

思います。

 

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん

 

 

 

おべんとうばす

この絵本は最近購入したんですが、

読み終わり、おしまい。と言うと

もう一回読んでほしいと言わんばかりに

大泣きをしてしまった絵本です。

 

内容としては

バスに色んなお弁当の具材が乗って来て、

最後はお弁当が完成する。

といったものです。

 

絵も可愛い絵ですし、

子どもにとっても

見ていて楽しいのかもしれません。

 

 

 

 

しましまぐるぐる

これは題名の通り

ページごとに色々な縞模様が描かれています。

その中に動物が少し隠れていたりするような

絵本です。

 

『しましましま』

『ぐるぐるぐる』

といった言葉が並べてあります。

その中でも家の子供は

ソフトクリームのページや

犬が端に描かれているページは

声を出して笑っています。

 

 

 

絵本を読んでみて

絵本を読むのには

多くのメリットがあるというのは

前に記事でも書かせてもらいましたが、

(一応記事は貼っておくので、

気になる方は是非読んでみて下さい。)

 

 

実際に読んでみて思うことは

言葉を発するようになった。

読み終わったら泣いてしまう。などの

感情を表現することができるようになった。

この2つが大きく変化し、

成長したんじゃないかと感じています。

 

最後に

絵本を買いに行くと

本当に沢山のものがあって、

どれが良いのだろうかと毎回悩みます。

 

きっと、皆さんも同じ思いを

しているんじゃないかと思い、

今回ご紹介という形で書かせてもらいました。

 

しかし、数多くの絵本がある中の5つなので

他にもお勧めの絵本はあると思いますし、

個人差もあるはずなので、

逆にこんなのも良かったですよ!とか

家の子供にはこれを読ましています!とか、

そういったことも

コメントに頂けたら嬉しいです。

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

是非、コメントも宜しくお願いします。

 

じゃあ、またね〜