ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

夫婦生活で気を付ける五か条

本日もぽっぽblogへようこそ。

 

家庭を持つと大変なことがある。

そう言う方も少なくないでしょう。

 

そんなことない。

好きな人と結婚して生活するのは

最高で幸せなことなんじゃないのか。

f:id:poppo__blog:20210309210526j:plain


 

皆さんはそれぞれ

色々な考えを持っていると思います。

 

しかし、結婚生活を送る上で

気を付けないといけないことや

大切にしなければいけないことは

必ずあるはずです。

 

そんな大切にしていることを

私なりにですが

ご紹介していきたいと思います。

 

 夫婦生活で大切なこと

相手の話をよく聞く

一緒に生活をしていると

どちらかが喋って、どちらかが聴く

それを繰り返していく内に

どちらかが一方に偏っていくような

そんな気がしてしまいます。

 

受けてばかりでは

自分も話したいことがあるのに

いつも聞いてばかりで

俺にも、私にも話させてほしい。

 

これは喧嘩になった時も同じです。

聞いて欲しいのに一方的に物事を言われたら

聞き手としてはイライラが募ってしまいます。

 

私は聞いているだけのほうが楽だ。

そんな方なら良いかもしれませんが、

 

言いたいことを言えずにいることも

あると思うので、

是非、相手の話を聞くように心掛けて下さい。

 

それだけでもお互いの気持ちを

知ることのできる一歩に繋がると思いますし、

夫婦生活が上手くいく方向に

進んでいくと思います。

 

 

自分の気持ちをしっかり伝える

これも良く聞く話ですが、

本当にその通りだと思います。

 

結婚してまだ日が浅い方や

長い付き合いの方もいると思いますが、

元はといえば他人です。

寂しいことを言わないで

となる方もいるかもしれません。

でも、これは頭の片隅に

入れておくのもいいと思います。

 

血が繋がっていないですし、

完全に分かり合うことといのは難しいんです。

付き合いが長くなると

言わなくても分かるでしょ。

そんなの当たり前でしょ。

と思うことがどうしても出てきます。

 

分かって当然

思うようになってしまうんです。

 

これは絶対に違います。

多少のことは分かり合えたとしても

言わないと分からないんです。

 

自分の価値観を

相手にぶつけないようにして下さい。

 

そのためにも、

自分の気持ち、思っていることを

伝えるようにしましょう。

 

 

感謝の気持ちを伝える

当然のことのようですが、

中々できないことだとも思います。

 

お互いに何かをしてもらったら

ありがとう』と伝える。

伝えないのと、伝えるのとでは

勿論ですが大きな差があります。

先程と被る部分もあるのですが、

 

〇〇をしてもらうのが当たり前だと思うと

感謝をすることを忘れてしまいます。

 

それが積み重なると

なんでやっているんだろう。

なんでこの人の為にこんなに動いているんだ。

 

そんなことを思ってしまうように

なるかもしれません。

 

これでは、せっかく大好きな人と

一緒にいるのに勿体ない。

 

私はそう感じます。

 

なので、自分達で望んだ日常が

楽しいものとなるためにも

感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

 

当たり前だと思わない

やってもらうことを

当たり前だと思わないで下さい。

 

お皿洗いなどの

家事をしてもらうことは当たり前。

仕事をしてもらうのが当たり前。

 

生活をする上で

これはあなたがするもの。

そういう風になると

有り難みが薄まってしまいます。

 

なので、これをしてくれてありがとう。

してもらえるのが当たり前だと

思わないようにしましょう。

 

思いやり

これは我が家の家訓でもありますし、

1番大切なことだと思っています。

 

相手には自分がそう言われて

嫌な思いをしないか、

こんな言い方をすれば傷付けることなく

伝えることができる。

 

そのように

相手を自分のことのように

考えることが出来れば

日常の生活で幸せな家庭を築くことができるのではないかと思います。

 

最後に

私も結婚してまだ年月が浅いので

言葉としては

重く受け取られないかもしれません。

しかし、『思いやり』というのは

これから一緒にいる上で

欠かせないものであるのは確かです。

 

なので、少しでも多くの方にこの思いが伝わり

幸せな家庭が増えてもらえたら

私としても嬉しいです。

 

 

以上。

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

じゃあ、またね〜。