ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

運動選手必見!ゾーンに入るコツ

本日もぽっぽblogへいらっしゃい。

 

f:id:poppo__blog:20210117110938p:plain

 

皆さんゾーンに入るって

聞いてわかるでしょうか。

 

スポーツをしている方は

もちろんご存知ではあるかと思います。

 

私もスポーツをしていたので

この状態を経験したことありますが

毎日がこんな状態に入れたら

そんな思うことありませんでしたか?

 

そう!今日はそんな

ゾーンに入るにはどうすれば良いのか

について話していきたいと思います。

 

それでは早速本題へいきましょう。

 

 

ゾーンとは

まずは聞いてわからない方の為にも

ゾーンとはそもそもなんなんだ。

について教えさせて頂きます。

ゾーンとは

⇨集中力が非常に高まった状態で

周りの音や景色などが意識の外に排除されて

自分の感覚が研ぎ澄まされ、

その活動に没頭できる意識状態のことをいう。

 

この結果

驚異的な集中力で予想以上の結果を出すことができるんです。

 

 

ゾーンに入ることで得られるメリット

実際にどのようなメリットがあるのか

少し詳しく話させて頂きます。

集中力が上がる

⇨これは当然のことですが

ゾーンに入る時は集中力が極限まで高まっている状態であるからです。

これをコントロールできるようになれば

いつでも集中力を高められる状態になれるということです。

最強ですよね!!

いまでいう全集中状態です(笑)

 

 

疲れにくくなる

⇨ゾーンに入ることで

一時的に疲労を感じにくくなる。

これは脳内でドーパミンというのが分泌されているからであって、ドーパミンとは快楽物質なので疲れよりも心地良さのほうがあるんだというんです。

 

高揚感を感じることができる

⇨失敗したらどうしよう。

緊張して体がうまく動かない。

周囲の目線が気になる。

などといったことが、ゾーンに入ることで

気にならなくなる。

集中力が高まって周りが気にならないので

心地よくイメージ通りのプレーができるということです。

 いわゆる最高で最強の状態

 

ゾーンに入るためには

最高で最強の状態になりたいとはみんなが思うことですよね!

これは知っておいて損はないはず!!

私も知りたくてたまりませんでしたので(笑)

 

しかし…

このゾーンに入るには

プロでも難しいといいます。

それが一般人の私でもできるのでしょうか。

試してみる価値はあるかもしれませんので

 

早速お教えましょう。

 

『今に』集中できる環境を作る

 今に100%集中して、

先のことや過去のことを考えないようにする。

今の作業などの終わりを気にしたり

制限時間を設けたりしないことが重要ということです。

なので、今に意識を最大限向けるようにして下さい。

 

 

外的環境を整える

周りが散らかっていたりすると、

どうしても気になってしまうので

そういう周りの環境を整えることも大切です。

 

目標設定をする

漠然とした目的だと高い集中力を保つことが難しいので

明確な目標を設定することも大切になってきます。

 

 

これらのことを意識することで

いつもよりも集中力が高まり、

ゾーンに入りやすくなるかと思います。

 

 

最後に

ゾーンに入れたら最高で最強だ

ということが分かって頂けたかと思いますが、

その反面、入ることの難しさも感じたかと思います。

 

それでもやるだけやってみて

少しでも皆さんが集中できる環境で

良い結果が出せればと思います。

 

 

 

以上。

 

本日もお越し頂きありがとうございました。

じゃあ、またね~