ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

タイムマシンってできるの?

本日もぽっぽblogに来て下さり

有難うございます。

 

f:id:poppo__blog:20210114213824j:plain

 

今回のテーマは

誰しもが憧れ、可能なのか

可能ならば過去へ、または未来へ

と多くの想像を膨らませたことかと思います。

 

 

皆さんが思うように、

私も

過去に戻ってあの時代をやり直したい

未来の自分はどうなっているだろうか

何度も考えたことがあります(笑)

 

 

これはやはり

バックトゥーザフューチャー

ドラえもん

などの影響が大きいかもしれません😂

 

でも、実際本当にできるのでしょうか?

 

そして最近は2040年の未来予測をしたのも原因ですかね(笑)

 

気になったので色々と調べました

今日はその結果をお話しできたらと思います、

 

それでは早速いきましょう

 

 

 

タイムマシーンとは

流れを超えて

未来過去へ旅するための架空の機械のこと

 

ドラえもんでいうと

のび太の机の引き出しの中に入っている

あれです(笑)

 

 

 

未来に行けるの?

結論から言うと、

未来には行けると言われています。

 

え!?!?

行けるの!?

そう思いますよね?

理論上行けるらしいんです。

 

しかし!

技術的にはまだまだ厳しい。

 

タイムマシーンには

あの有名な相対性理論が関係してくるのですが

相対性理論では

速く移動していればいるほど

時間の進みがゆっくりになり、

光速で移動すると時間が進まない

ということを予言しているんです。

 

つまり、

物凄く速いロケットに乗って地球に帰還すると自分だけ歳を取らずに未来の世界に行けるということです。

 

速いといっても

どのくらいか気になりますよね?

 

いま現状でもっとも高速な乗り物は

国際宇宙ステーションにあるもので

秒速7.8キロになります。

1秒で7.8キロ進むんだから凄い速いのはわかるんですが、この速さでも全然です。

 

 

もし、一年間乗っていたとしても0.01秒

これだけしか未来に行けないんです。

 

ということは、

現実的には未来に行くことは難しいというのが

分かって頂けたでしょうか?

ただこれは今は難しいという話しであって

これから先の未来には

どうなっているか楽しみです。

 

 

 

過去には行けるの?

残念ながら過去には行けません。

理論上は可能なのかもしれませんが、

お伽話にすぎないと

多くの科学者は言うみたいです😅

 

 

 

結果

タイムマシーンは

いまの技術ではまだまだ不可能

しかし、遠い未来にはできるかもしれない。

 

曖昧な結果で大変申し訳ございません。

僕も頭が良ければ開発してみたいものです(笑)

 

それでは以上。

 

今日は私自身気になっていることを

調べさせて頂き、勉強になりました。

深掘りすれば難しい言葉など色々出てきて

よくわからなくなってしまいましたが😅

 

皆さんの役に少しでも立てれたら幸いです。

 

 

じゃあ、またね〜