ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

ストレスを解消したいあなた!必見です!!

ぽっぽblogへいらっしゃい。

 

f:id:poppo__blog:20210109071043j:plain

 

 

生活していくうえで

必ずといっていいほど関係してくるもの

 

そう!『ストレス』

 

f:id:poppo__blog:20210109222748j:plain

 

働いていれば尚更、仕事を進めていくことで

抱えてしまうストレス。

誰しもあるかと思います。

 

私もサラリーマン新米パパ

色々な場面でストレスを感じてしまうことがあります(笑)

 

これから先を読み進めていく上で

 

・効率よくストレスを解消したい

・ストレスに強くなりたい

・幸せになりたい

 

こんなことを思っている方

是非、最後まで読んでいって下さい。

※今回はストレスフリー超大全という本を参考にさせて頂きます。

 

 

 

 

 ストレス解消のコツ

ONとOFFのメリハリをしっかりとつける

仕事の時はバリバリ働き、休みの時はしっかりと体を休める。

勘違いしている人が多いかもしれませんが、

そもそもストレスは

完全な悪者ではない

と頭の中に入れておいて下さい。

 

適度なストレスは

集中力UP、日々の充実度もUP!

 

ヤーキーズドットソンの法則というものがあるんですが、適度なストレスの時には最高の生産性を発揮することができるんだ。

とされています。

 

 

効果の高いストレス解消法

・よく眠る

・運動をする

・自然に触れる

・コミュニケーションをとる

・笑う

・入浴

などがあります。

 

なので、これらの解消法を

夕方以降(OFFの時間)に行うと

とてもリラックスして

気持ちも落ち着くんじゃないかと...

 

 

ストレス解消も非常に大切なこと

それはもちろんなのですが、

逆に、ストレスに強くなる

これも大切だと思います。

 

ということで

 

 

ストレスに強くなる方法

1.生活を整える

⇨睡眠、運動、食事を整え

節酒、禁煙、ストレス解消をする

 

睡眠

最低6時間は眠るようにする。

理想としては7〜8時間

そして、眠るまでの2時間が大切!

 

この2時間でやってはいけないこと

→飲酒、ブルーライト、ゲーム、食事、喫煙

 

これらを避けることで

いい睡眠をとることができます

 

また、睡眠に関しては

前の記事でも詳しく書いてあるので

是非そちらも見に行って下さい🙇‍♂️

 

 

 

poppo-blog.hatenablog.com

 

 

運動

毎日20分以上の軽い運動をする

 

運動をすることで

 頭がよくなる、集中・記憶力UP

メンタル安定、ポジティブになれる

筋力UP、ダイエット効果

睡眠の質も上がり、ストレス解消に強くなる

などといったいいことが盛り沢山です。

 

 

 ・食事

 前回の記事には

空腹がいいと紹介させて頂いたのですが、

ストレス解消という面では

1日3食を推奨しているようです。

⇒食事中によく噛んで食べることにより

セロトニンという

脳内物質が分泌されるそうなんです。

このセロトニン

別名)幸せホルモンともいい、

前向きな気持ちになったり、幸福感が上がり

脳が冴えて頭の回転が速くなるなどのメリットがあります。

 

なので、しっかり噛んで食事をすることは

非常に大切!!

※ちなみに栄養価の高い食品をいっぱい食べてね!

 

 

2.朝散歩

⇒朝起きて1時間以内に

15分~30分程度の散歩をする。

 

なぜ朝がいいのかというと

朝の太陽と散歩などのリズミカルな運動により

セロトニンの分泌が促されるからなんです。

 

また、朝の太陽を浴びて5分すると脳が

朝であることを認識します。

人間の体は朝であることを確認して

15~16時間後に

眠たくなるようにできているので

朝の太陽を浴びることは

非常に大切になってきます。

 

 

 

 .不安は行動で解消する

⇒不安は、人に話す、紙やノートに書きだす

体を動かすなど行動することによって取り除けます。

 

人の体は不安を感じると

交感神経が働き、戦闘モードになります。

 

ということは、

不安というものは力を発揮するための

前準備のような役割であるので

行動をすることで解消することができるのです。

 

 

 

 最後に

この記事を読んで下さってありがとうございます。

ストレスは抱え込むと体にも悪影響ですし、

生きていくなら楽しいほうが

絶対にいいはずです!

なにか悩みあれば

コメントも返させて頂くので気兼ねなく

こんな僕でよければですが(笑)

 

以上。

 

 

じゃあ、またね~