ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

サウナって体にめちゃくちゃいい!!正しいサウナの入り方

本日も

ぽっぽblogへいらっしゃい。 

f:id:poppo__blog:20210106214604j:plain

 

最近ブームになっていて

芸能人の方も入っていたり、YouTubeにも色々あがっている

 

そう!最近きてるんです!!

『サウナブーム』

 

f:id:poppo__blog:20210106214934j:plain

 

そういえば考えたことなかった

 

なんでサウナってあるんだろう。

いつからあるの?

どんな効果があるの?

体にはいい?

 

 

書き出せば色々な気になることが出てきたので

今回はサウナについてのお話し。

医者が教えるサウナの教科書

という本を基に話していきたいと思います。

 

 

よくよく考えたら温泉に行けばサウナってあるところ多いよな~

でも、サウナって熱いし入りたくない

 

そんな方に是非読んで頂ければと思います。

 

 

 

サウナっていつからあるの?

・サウナは2000年以上も前の

フィンランド発祥

元々は食料を貯蔵したり

スモークするための部屋が

いつの間にか沐浴する場所へと変わっていったそうです。

 

 

ここで豆知識

なぜ日本まで広まったのかというと

⇒1963年のオリンピックに

フィンランドチームが

サウナを持ち込んで以来世界的に広まり、

1964年の東京オリンピックの選手村にサウナが設けられた。

これを機に全国に広がったとされています。

 

 

 

サウナって体にいいの?

サウナは体にめちゃくちゃいい!!

体の疲労だけでなく、

脳の疲労もしっかりとれる。

 

・サウナの入り方

1.サウナ ⇒ 2.水風呂 ⇒ 3.外気浴

 

この順序で入ることで

 

・脳疲労が取れる

・頭がよくなる

・アイデアが湧きやすくなる

・メンタルが安定する

・睡眠の質があがる

・目、肩、腰の疲れがとれる

・肌が綺麗になる

・痩せやすくなる

 

こんなにもいい効果があるなんて

入らないわけにはいかないですよね?

 

 

まず、

1.サウナに入る

⇒体がめちゃくちゃ熱くなり緊急事態

戦闘態勢になる

 

2.水風呂に入る

⇒めちゃくちゃ冷たい

危機的状態

 

3.外気浴(外で寝そべったり、座ったり)

リラックス

 

 

 

サウナに入ることでどのような状態になるの?

1.脳疲労がとれる

 

・サウナと水風呂により

活動が一気に抑えられて

無理やり脳を休めることが出来る。

 

現代のストレス社会では

無理やりにでも脳を休ませてあげることが大切!

 

 

 

・血流の変化によって脳疲労が取れる

サウナで体温が上がり、血流がよくなる

水風呂で皮膚表面の細かい血管だけが収縮する

⇒太い血管だけで大量の血液を回すことになり

⇒太い血管の血流が劇的にup

⇒脳に溜まっている老廃物が押し流される

 

2.脳内物質が分泌される

 

・サウナによりアドレナリンがでる

⇒鎮痛作用、集中力up、頭が冴える

 

・水風呂によりエンドルフィンがでる

⇒多幸感、体の修復

 

・外気浴することにより

最高の気持ち良さを感じながら頭は冴えているという状態

⇒『ととのう』という状態

 

 

3.血流と代謝

サウナに入ることで

体温上昇→血流がよくなり汗をかく→代謝があがる

⇒目や肩、腰の疲れがとれる

 肌が綺麗になる

 痩せやすくなる

 

 

正しい入り方

サウナは5~10分

 

水風呂は数十秒~2、3分

 

外気浴は5~10分

 

(移動はなるべく短めに。外気浴は横になるのがベスト!)

 

 

 

まとめ

・サウナに入ることで、

こんなにもいいこと尽くし

みんなも一度このように入ってみてはいかがでしょうか。

 

少しでも皆さんの力になればと思います。

 

 

 

じゃあ、またね~