ぽっぽblog

サラリーマン新米パパです。テーマは決めずにその日に気になったこと、皆さんの為になることなど、少しでも役立つ情報を配信できたらと思います。

最高の睡眠には体温が関係している

本日もぽっぽblogへいらっしゃい。

 

今日は睡眠についてお話し。

皆さんは毎日の睡眠をしっかりとれているでしょうか。

 

睡眠はとっているけど疲れがとれない。

夜中に目が覚めてしまう。

いつも眠たい

 

そんなあなたに役立つ情報です。

 

それでは早速本題へいきましょう。

 

お風呂に入る

睡眠に大切なのは体温!!

だということ。

 

体温って言われてもどういうことですか?

どうすればよく眠れるんですか?

 

実は、お風呂が大切だということです。

というか、

寝る90分前が重要です。

寝る90分前にお風呂に入りましょう。

 

体を洗うのはシャワーだけですぐ済ませてしまっている方。

お風呂に浸かることをおすすめします。

更に、15分は浸かって下さい

 

体温には2通り

皮膚体温→そのまま皮膚の温度

深部体温→体の内側の温度

がありますが、

浸かることでその深部体温が上がります。

 

深い眠りにつくためには

深部体温を上げて下げることが大切なんです。

 

下げる際には

手足の末端から熱が放出されます。

寝る前に手足が温かくなってることがあると思いますがこれが原因です。

なので、靴下を履いて寝ることもNG🙅‍♂️

(深部体温を下げる妨げになります。)

 

深部体温を下げて皮膚温度と近くになった時が1番深い眠り→ノンレム睡眠

お風呂から上がって

90分経った時にこの状態になるんです。

これがベストの睡眠!

ノンレム睡眠とは

急速眼球運動を伴わない睡眠のことで

わかりやすく言うと

深い眠りの状態です。

(夢を見たり浅い眠りのことをレム睡眠

 

 

 

更に言うと、

現代っ子には非常に難しいかれませんが

 

お風呂上がりには

携帯を見ないで下さい。

TVも見ないで下さい。

 

そんな酷ですよー

 

でも、最高の睡眠を取るためには欠かせないことなんです。

 

そして、

7時間は寝ましょう。

できれば

同じ時間に眠りにつきましょう。

 

 

睡眠は非常に大切です。

免疫力向上

記憶力向上

など色々といいことだらけです。

 

 

最後に

寝ることは一生のうちでも多くの時間を費やすことにもなるので

それだけの時間を使うのだから最高のものにしてほしいと思います。

大切なのは体温!!

このことを頭の中に入れて

皆さんの

生活に取り入れて頂けたら嬉しいです。

 

 

これを見てくれている方の役に少しでも立てれたら嬉しいです。

 

以上。

本日もぽっぽblogへ

お越し頂きありがとうございました。

じゃあ、またね〜